あんなに猛暑だったのに・・・

「蝉も鳴く前に干からびる」ような今年も、あれっ?・・と言う間に「お歳暮」が行きかう時期です。



今の経済事情の世の中(一部を除き)・・「この習慣は何?」と言いたくなります!



市町村内で、一日違いで品物を届けあう・・・(このお金が手元に残っていさえすれば、家族に美味しい物を食べさせられるのに・・色々な支払いに回せるのに・・・)
           



           

   タイヤも新しい物に買い換えられたのに・・・私の愛車だけ「普通タイヤ」のまま・・・。



予報によると「今日が一番寒くなる」って事でしたが、太陽がさんさん・・・で、外の方が暖かいんです。

           

玄関内の鉢植えで表現すると、こんなに日がさしています。(この3鉢のクリスマスローズ・・静止?状態で、一体どうしたいのか・・)



昨日も興奮気味に書きまくったのですが・・・・・

色々な人が居まして、地域内の事となると「知っていながら観て見ぬふり」世の常。



私は「正義ぶる」より「気が小さい」が為に、こういう事が許せない!




今は全て「証拠」の社会で、「それを証明する場所は?書類は?品は?」とあらゆる物を提示し、受け取った方は「永久保存または、期間内保存」のような形式?だと思いますが・・・・。


素人の私でも首を傾げるほどルーズな対応、管理、取り決め方・・を未だにやっている所がある。


それを仕事としているのに・・・「ここは実質的な仕事はやっていませんから取りやめ!」・・なんて、振り分けの対象になるんだろうケド・・・・。


「自分さえ良ければいい」・・・この言葉を平然と言われた日には・・・人間が一番怖い!
「正直者が馬鹿をみる」って昔からの言葉は、案外「永遠のテーマ」なんですね。

未だに「長いものには巻かれろ」が利口な生き方なんですね。コワッ!