昨日の更新は、まさに「赤裸々」な内容でした。

痴呆気味の母親は、父親のなすがまま・・なので、どんな状況下に置かれても「せつな感」は感じていなく、それだけに私としては倒れながらも尽くして、尽くしてきている人生なので、「虚しさ」がドッと押し寄せてきます。



誰を守ろうと必死で来ていると思ってんのっ!・・・と声を荒げても・・・馬の耳に念仏!



今日22日は冬至だとか・・・冬に至る訳ですね^^A

                           

早速、「ゆず」を用意しましたが、お風呂そのものは大丈夫なんでしょうか?



今回は、ゆずの皮だけ「生ゴミネット」に入れてお風呂に入れ、実は娘に思いっきり吸ってもらって、私の願いは「種」を鉢に植えます・・・って、またかいっ!



寝室のクローゼットも(主人に言わせるとオーダーメイド)出来たてだってのに・・・支払いもまだだってのに・・・ばきっ!という音と共に金具を壊し・・・未だに修理に至っていませんが・・バタンバタンとたたんで行くタイプの付け根が壊れ部品が下に転がっていますが・・・ナニカ?



壊れたクローゼットに向かって気合を入れてやりました!
この!根性なしっ!・・・ってねオーオホホホ!

                           

↑これは「ユリの根」ですが、昨日1っこ98円で売っていたので、買いました・・ちなみに、今日行ったら、値段が上がっていました(昨日の売れ残った物なのに)


「ユリの根」は漢方では「イライラ防止等」だとか・・・ユリの種類は忘れました。



こじつけ、余談ですが、「ユリ」と付く名前の方は常に「穏やか」なのかも・・・なんて、考えてしまいますが・・・如何でしょうか?


今日は具沢山の煮物にしますが、↑この「芯」の部分は鉢植えに埋め、育てます・・・って、そっちかいっ!



・・・職場で、↑こうやったら、花が咲いてね・・・なんて聞いた事が忘れられなくってツイ・・・^^Aほら! イライラ防止にも効くから・・^^A尚且つ、スーハースーハーと腹式呼吸で落ち着いて。^^/


PS: あーヤダヤダ!  歳はとりたくないものです。



煮物で「ユリ根」は最後の余熱の力で火を通す・
・・なのに、鍋底に凄い量のユリ根を一番先に入れたものだから・・・スッカリ溶けて乳白色の煮物になっちまいまして、何枚かは難を逃れて「あっ!これは残っていた、これでしょ?」なんて娘の器の中には入っていたらしく、「正真正銘のユリ根」を確認できました。


これだから「・・・もどき」って言葉を使わざるを得ない腕前なんです私^^A