今日は流石に皆さんも休みに入ったようで・・・


行く先々は人が溢れていたり・・・いつもより、人がまるっきり居なかったりで・・・・。

        

こういう所は数えるほどしか人が入っていませんでした。↑右の紫色の蘭は、一応鉢に入れてありましたが、中を覗くと「土、苔」が無く、長い根がグルグルあるだけなんです。


「蘭は、そういう環境で生きる物」と覚えていますが、実際に観るのは初めてで、驚き感心しました。


                         

           頂いた↑これが高価な物である事を再認識した次第です^^A
       ワインシャワーという名前です。




早速、「白梅、紅梅」の鉢植えを買う!と気張っている主人←今年も?買いました・・・毎年の物は・・・根性が無く、絶えました^^A



私は、「値引き品」を幾つか購入し、春先まで玄関内で待機してもらい、春になったら鉢に植えて外で暮らしてもらうつもりです。
↓写真の「蘭」達は観てきただけで、私が実際に購入した物は「二百円」などの「特価品の草花」です(春まで頑張れるのか?)


        

家族も少ないところに、息子が独立して尚少数家族の我が家・・・・。



お正月だからと張り切って大鍋で作る必要も無く・・・「生菓子の詰め合わせセット」や「野菜のチップス」や「フライドチキン」や「山菜おこわ類」etc・・・店で適当に買ってきたもので済ませています。



「野菜のチップス」は美味しくて、口の中の皮が一剥けしても「これがカボチャか、これがゴーヤか・・」とバリバリ食べています。



ソウソウ・・・今日は殆ど主人と一緒でしたので、運転はしなくて良かったのですが、「縁起物の置物(焼き物)」を2点ばかり奮発して買って来ました。(ふくろう、かえる)


        

↑写真の鉢は「枝数が少なく貧弱」という私のクレームにて別の鉢にしました・・・てか、まだ懲りずに欲しいのかな?


↑主人は欲しがり購入しても、水から何から・・・全部私に丸投げし・・・観るだけ(お殿様性格)





陽に焼けて真っ黒になろうが、荒れて汚い手になろうが・・土いじりが一番です!

早く春にならないかな・・・まだ、年も明けていないけど・・・^^A



余談ですが・・・・


娘の癒しは「湧き水がポコポコ出ていて、小魚がチョロチョロいる」そんな所に居たら、一日中でも観ていられる・・・らしい。


私の癒しは里山」もしくは、「緑溢れる木々の葉を、手で除けたりしながら歩く」・・ような。
「風景画」も観るのがとても好きです。