はい!こちら現場からお伝えします!

水を含んだ雪は一日降り止まず、除雪車が出動していますが、それぞれの庭は・・・・

               
               
               

車が完全に埋まっており、各家庭の人達も必死の除雪作業でありますっ!

                            
降雪量を確認してもらおうと、立ててみた物のあまり効果がありませんでした。



30cmは軽く積もり、成人男性の長靴も完全に埋もれますから新たに40〜50cmは積もった模様です。


           

玄関内もこんな風に変えてみました。↑このシンビジュウムは垂れ下がっている先に、まだを持っていて・・・見た目と全く違って、とても強く?長く楽しめる物だったんですね。



           
           

それでも、店に売られている↑シンビジュウムは、そろそろ終わりの様で、一鉢500円の値札につられて買ってきちゃいました。
付いている花も現物を観ると、せつな感いっぱいで、幾つか切り取りました。
向かって左の割と花数が多いピンクの花は「白雪姫」って名前らしいです。



葉を見るだけでもいいかな・・・と思い、花の無い葉だけの鉢も2鉢(500円)買って来ました。



店員サンから説明を受けてきたところによると・・・・狭い鉢の中を行き先を探してグルグルと根が鉢状になるように、わざと小さめの鉢に植えないと花の咲く目が出ない・・・とか。



つい、可愛そうで大鉢に植えたがる私ですので、ここは我慢大会となる訳ですが・・・。




娘の「可愛そうに、お母さんに買われてしまって・・」と言うセリフも何度も聞かされているので、実は不安いっぱい・・・。




向かって右の大アップのクリスマスローズ・・・今年も二本だけの茎で止まっています。
何年前に買ったのかさえも忘れてしまったし、未だ花も観た事がありません。
育つ気があるのでしょうか?



玄関内は店に比べて温度が低いのですが、やはり「乾燥気味」だと言われ、朝やお昼に霧吹きで葉にかけてやって居ますが・・・これから先、どうなるのかサッパリ分かりませんが・・・。



私の癒しになっている事だけは確実で、玄関の上がり段に腰をかけて・・・観ています^^/



昨夜は、お供えしていた「餅」をあんこで頂きました(皆さんで楽しく食べてください・・って書いてあります)



主人が「俺、そんなにいっぱい要らない」とブツブツ言い出したので・・・・・



嘘でもにこやかに食べれないのっ!この罰あたりがっ! 出された物は黙って食べなさいっ!・・・・とマタマタ私の怒鳴り声で、食事スタート。



いやぁ〜〜〜〜食後の胃の痛みは半端なく・・・全員、消化薬のお世話になり、翌日(今朝)も胃の調子がいまいち・・・でした^^A



子供の頃から、食べ物に文句を言おうものなら・・・祖父のきつい一喝があったので、結婚して主人が度々、食べ物に対してブツブツと不満を言う事に、私はとても驚いて居ますし「みっともない感」が今でも払拭できないで居ます。