今日の更新もアレコレと話が飛びます。

疲れた時や病んで居る時は「笑い」が一番の薬・・と言いますが、数年前に「落語研究会」の方?の落語を目の前で聞く機会がありまして、他のお客さん達は笑っていましたが・・・・



私には「騒音」としか聞こえて来ず、うるさいだけでその場から一刻も早く逃げたかった・・・これが本心でした。



勿論、「人を泣かせるより、笑わせる方が何倍も難しい」って事も知っていますし、落語は本来は大好きで日曜のTVは必ず観ています。


ただ、その時の私の心身の状態には・・・無理だったということです。すみません。


         

豚肉の安い物にネギやえのきなどを巻き、すき焼きのたれと中華の素など、適当に入れて煮込んだ物と
昨夜のポトフの残りをチーズシチューに変身させた物が今夜のおかずです。


息子に写メを送り「恐ろしく刃物使いの下手なオマエだけど、これ位なら作れるから料理も覚えなさい!」と。
         


前に洗濯物の中にボールペンが入っていて、乾燥が終わった時点で見つけた・・という当時の被害の一部がこの大判バスタオルであります!←これは私が枕に巻いて寝ていたんですけど・・(泣)


朝に夕に、「スリップして車が動かなくなった」と助けを求める娘・・・・



今日は午後から張り切ってスノーダンプとスコップで除雪整備に励み、最中も雪が降ってきましたが、0型の私・・・・サービス精神タップリ、一点集中・・・でありますから・・・汗ビッショリになりながらもヘタッて居ながらも、「捨て身の精神、自己犠牲からなる愛情」←ただの加減しらず・・とも言う!



毎回、度あるごとに豆を作っている手は、本日の作業で血豆までになっていました。
除雪作業をしていると娘が帰ってきましたが、案の定・・・タイヤが空回り・・・。



はい!少しバック!  はい!ローギヤーで、そっとアクセル!タイヤを真っ直ぐに直して!・・そっちの方向じゃあなく、こっち側に・・・・と、スコップを持って掘って掘って誘導し・・・「ぶらんこのタイミングって言うのか、半返し縫いのようにって言うのか」・・なんて、要領の悪い娘に例えを言いながら(我が子ながら、なんて感の悪い子なんだ?依頼心タップリの子だからなぁ〜〜父親似で。)



「四輪駆動車に変えようかな」なんて言う娘に「どんな車に乗ろうが、運転技術が未熟なだけだから無駄だよ!」とはっきり教えてやりました!



TVによると、雨や雪になって水分は日本海側に全部落ち、山を越えて空っ風になったのが太平洋側に吹く・・・。



自然の事ですからどうする事も出来ないし、どこの国に行っても何かしらの「自然災害」が起きている・・・これが、ある種「地球」・・なんですねぇ〜〜〜。



PS:カレーとかシチューは、あまり水っぽい?物を好まない我が家ですので、火を消す少し前に「じゃが芋を一個摩り下ろす」んです。

そうすると↑二度とお鍋で暖めなおせない程にとろみ?がつきますので、暖めるのはレンジでチンしかありませんけどね。^^/