毎日ウズウズとしていた鉢の植え替えを・・・


まだ2月だというのに、朝から晴天、高気温のこちら・・・・

気が付けば汗ビッショリになりながら、夢中ででやっていました。

             

この見事なシンビジュウムも葉が黄緑色、根元近くも黄色っぽくなってきていて・・・いつまでも花をつけて置くと、本体の全栄養を花に送る為、今年限りになってしまいますし、色が黄色っぽくなってきたのは「日光不足」のように感じた為、花を根元から切り取り・・・・・↓下の写真のように植え替えて日光をたっぷり浴びさせたんです。
                       

                           
鉢も一回り大きい物に変えて(中古鉢ですけど)回復をさせています。↑ほら!根元の黄色が気になりますよね?

根元から切り取った花は、家の中で花瓶の中でゴージャスに咲いています。


                           

この鉢植えも見た目はゴージャスですが、みっちり密集している為に奥にいる蕾に日光が全く届かず・・・
「私たち、一日中真っ暗なんですけど、咲けるのでしょうかぁ〜〜〜?」と言う声が聞こえてくるようで、我流ですが葉をポキポキと間引きして奥まで日光が当たるようにしてあげました(昨夜の某国営放送でタイムリーにもやっていて、私の我流が正解だったと確信しました)



             
             

私が買うのは殆ど「見切り品」で上段の鉢植えも298円で買って来て植え替え、肥料と日光をたっぷり与えましたが・・・どうなるかな?
紅梅、白梅は今見ごろです。



ついでに、庭の梅の木数本、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って言葉があるので、目いっぱい何分の一位に切ってやりましたが、今日見たところ・・・見事に花を咲かせるべく、ほんの少し色づいた蕾が老木に沢山付いています。




ノコギリを片手に「鬼ババァ」の如く、毎日木から木に登り続けた毎日・・・苦労は報われそう・・かも!



          

いい香りの花が咲く「香り水仙も買って来ましたが、慢性鼻炎の為、香りは全く分かりません^^A
向かって左は薄紫の花、向かって右は黄色の花が咲きます。



          

頭にきたのはこれたち↑前にも買って来てすぐここに載せた物ですが、玄関の中で霧吹きをしてやったり、「腫れ物に触る」ように、気を使っていたけれど、思い切って玄関の外に出しておいたら、とっても活き活きしているではありませんかっ!



外が良いなら早く言いなさいよっ!・・・と、ウインターコスモス?に向かって毒づいた私です^^A
今日からはクリスマスローズも外に出す事にしました。
新芽もチラホラ出始めていますが、玄関の中は豪雪の間だけで、後は要らぬ心配?世話?だったのかも・・。




疲労困憊状態になってまで頑張った除雪・・・娘や私の車がスリップして動けなくなり、何回掘り出し作業に汗を流したでしょう・・・ソウソウ、手には血豆、足に内出血もありました。


今日は、すっかり春ぅ〜〜〜〜って、気温と雪の無さ・・・・(ため息)



ソウソウ、オプション料金で内出血までして採血した「アレルギー検査」の結果・・・「アレルギーなし」との事でした^^A



家族して鼻水ズルズル、目はショボショボ・・外では時々目に痒みあり・・・これは「アレルギー」では無いって事っすか?



何十年も前に本で読んだ医師のボヤキ・・・・


患者「いいえ!そんな筈はありません!だって・・・」

医師「患者は何か病名をつけてもらわないと納得?満足?しないんだよね」↑


・・・・こんな↑事を思い出した私は、やはり↑この患者と同類って事かいな?^^A



採血、採尿の結果を説明してもらいながら、今のところ糖尿もコレステロールも心配ない事を心から喜び、安心し、「あ〜良かった、ありがとうございます」と医師にお礼の言葉を言いましたが←心配が晴れて感謝の気持ちが出ました。



・・・・・が、アレルギーが無い・・結果用紙を渡されても「半信半疑」は今も・・・・・。^^A