今夜は県外に嫁いでいる妹から電話が有り・・・

甥っ子が結婚する事を知らされ、喜んでいます。

・・・だけど、我が家の初孫誕と甥っ子の結婚式の月が同じ・・・・。



それもそうだけれど、妹も相変わらずの爆裂トークで笑わせてもらいましたし、携帯で3時間半のお喋りは、充電しながらでした。



妹は2匹の犬が唯一の癒し(屋外で飼っていて、我子同然の様子)・・・ある日、犬の長い紐が自分の足に絡んで、昔観たカーボーイドラマのように、片足を紐でくくられたまま引きずられた・・・とか。(犬が小動物を追いかけてしまって)



自分の引きずられた後の地面が形そのままに残っていて、雨の日で泥まみれになってご主人に「寒いぃ〜〜〜お風呂ぉ〜〜〜」と半泣きで帰ったら、姿を見たご主人が笑いを必死にかみ殺していた・・とか。



こういった自虐的な話が盛り沢山ですから、電話も長くなる訳です。


              

妹は嫁いだ立場ですが、我ら姉妹のDNAからして・・・妹曰く「火を噴く」

近くのご主人の実家に行くと義父母に「00ちゃん←妹が来ると天井が落ちそう」って言われるらしい。



世話焼きタイプ・・・おまけに爆裂トーク・・・・年老いた義父母も、こんな嫁を気に入って(頼って)くださりご主人も顔が緩むらしい・・・。


「こんな年寄りは・・」と遠慮する義父母を「ダメ!車椅子に乗せても連れて行くから、気を張っているんだよ」と、一人息子が大学院を終えるまで、その都度義父母を連れて行きました。



今度は結婚式にも必ず出なければダメだよ・・・と、相変わらず気合をかけているようです。




一人息子の甥っ子が選んだお嫁サンとも、娘が居なかったせいか、お互いにいい関係(やり取りを聞くと)で、ご主人と二人で「00ちゃん←息子のお嫁サン)は天然が入って居るなぁ〜〜」と、嬉しそうです。
我が子は「自分の親に似た人を好きになる」って聞いた事がありましたが、その通りで妹と同じようなお嫁サンを迎えた訳です。




自分の親より嫁ぎ先の義父母に可愛がられて居る事が、どれだけ幸せな事か・・・これは、妹にその都度言い聞かせてきた事ですが、DNAは正確に受け継がれているようです。



言葉はきつい!・・・が、サービス精神(思いやりのある妹)いっぱいで、毎日バリバリ、がぉ〜〜〜っ!と頑張って居ます。