最近、首肩凝りが強いと感じていましたが・・・。


体質的に筋肉が固まりやすいらしく、首肩腰・・と三拍子合わせてガッチガチで、朝は起き上がれず物に掴ってやっと立ち上がり、首は垂直から後ろに傾かないので水物を飲むのに一苦労・・・そうなると勿論、頭痛が有る訳で・・・・。


風邪気味でも↑なりますが、今回は絞るほどの汗をかきつつ肉体労働?に励んだ事が原因です(誰に頼まれた訳ではありませんが、性格上・・見ていられない!)



筋肉の緊張を和らげる薬も飲んでいますが・・・「和らげる」作用ですから、眠気も起きる訳で・・・。



               

我が家に昔からあった↑これ・・・「春蘭」って名前なんですねぇ〜〜〜知りませんでした。
そんでもって、雑草と同じ扱いにして豪雪の下敷きになっていたのに、花をつけたりしちゃって・・・肥料をやったり必死で手入れした他の鉢物と随分違いますわ・・・。



そんな気配?がしたのか・・・最近、鉢に植え替えたばかりなんですけどね。


今日も携帯の「エリアメール」が不気味に鳴りました。

こちら地域は、十代の頃大きい地震を経験した後、殆どと言っていいほど地震は無かったように思いますが、ここ数年は度々起きます。



体育館などに一時避難されていた方達も、家族構成などを考慮してぞれぞれの受け入れ施設に向かいました。



「水害と発電所崩壊」で、隅々まで連鎖しています(命まで)



今の日本のトップ達は、正直「対応能力」が弱すぎた・・・って事かも知れません(お手上げ状態)



厚さ00のコンクリートから水は漏れません・・・って、2.3日前に聞いたばかりなのに、漏れてるやないのっ!(厚さ数メートルのコンクリートなら信じたでしょうが、私の勘が当たってしまった!まるで子供だましのような厚さしか無いんだもの)



何から手をつけていいのか分からないんでしょうね。