今日は久しぶりの雨です。

昨夜は相当強い地震が来ました。


雨の日が一番分かりやすい排水の状態。

誰に頼まれた訳でもないけれど雨具を着てスコップ、長靴で実家の庭の排水調整に励みずぶ濡れです。


            

今日は何十年ぶりで、スーパーで怒り狂って大声で抗議しているおっさんを目撃!


・・・でも、私としては、おっさんの方の気持ちが凄く分かり、共感です。



従業員の女の人達は、客と目が合っても重いものは持ちたくない、出来るだけ仕事はしたくないとシラ〜〜と、逃げ仕事をしている振りをして陳列棚に触ったりしゃがんだり、何をするでもなく時間を潰している。


幾ら長い列が出来ても、開いているレジが何台あっても稼動しているのは2台とか・・・。



何処の職場にもこんな「ずるく、要領のいい人」が必ず居るもので、真面目な人だけ馬鹿を観るような・・・でも、そんなずるい人に限って上司に取り入るのが上手!



従業員の人達は、皆さん30代から50代近い人ばかりなのに、我が子がこっそり母親の職場を観に来てどう感じるのか・・・DNAからして何とも思わないかも・・だけど。



↑毎日毎日、そんな事をしていてばれて居ないとでも思っているのだろうか・・・。


カートを握ったまま、じっと行動を見ている私・・・。

             

そんな職場に嫌気がさすのか、若者の従業員はめまぐるしく変わっている。


みっともない!  分別盛りの年齢ばかりなのに若者の手本になっていない。


鮮魚コーナーの従業員も緊張した顔で様子を観ているので・・・「ここの店はだらしがないので有名だからね」と言う私。



腕組みして陳列棚の前で客の邪魔になっている若い男性店員には「客の邪魔になるからどいてください」と直接言った私。
それも混む時間帯に・・バカか!


早く買って食事作りをしなければいけないお客たちは、当然イライラ・・・・。



まるでお殿様商売、 お客の回転を早くしないと利益にも影響するだろうに・・・って、客の方しか感じていないなぁ〜〜〜そんな事でどうするっ!!


一人の客が大勢の客を連れてきて、一人の客が大勢の客を連れて去る・・・って言葉も、多分知らないんだろうなぁ〜〜(嘆き)



・・・てか、「どうせ安日給のパートの身だから・・・」という悪魔の囁きに身を投じて暮らしているのは案外当たっている。



「プライド」・・・って無い・・無いな!


なぜか、こんな事ではこの大型スーパー・・・潰れるな・・と感じた途端、一ヶ月位で全て閉店している(有名店も幾つかあったなぁ〜〜)


お客さん相手の仕事なのに、客の立場になって考えていないのが原因です。(すこぶる基本的な事だと思うのだけれど・・・)次々に予感が当たるのも・・・何だかなぁ〜〜〜〜^^A