重い物さえ持たなければ、何とか過ごせていますが・・・

やはり、一日一回は「場所を変え品を変え」の楽しみをしない訳にはいきません(自身の精神的な面で・・)


        

「エリザベス黄色木蓮と言う品種がプックラと膨らんでいます。


        

何度も登場の「姫林檎」・・何もしていないのに限って、この順調さ・・・・^^A


        

今度は、この種類のラベンダーを購入しました598円也・・・。


        

そろそろ蒔いた種の発芽が始まってきたので、楽しみが増えましたし↑右上の「クリスマスローズ」
順調に育っているようです(一回も花を咲かせた事はありませんが、ここまで育ったのも始めて・・・)


        

これは、上から水をかけると葉の根元に水が溜まり腐ってしまうので、軒下に置き水は根元の土にそっとやります・・・が性格上、上からシャワーのようにかけてしまう事も度々です。


アブラナ科?・・・で、こうやって丈も伸びれば花も咲きますし、これをそのままに育てれば、来年は枝?が沢山出て其処にこの花(葉)のミニ版が沢山咲く訳ですので、捨てないで育てます。


             

こんなに雪にあったのに、雪解け後に丸い大きな鉢に植え替えたのが上の成長した物です。



        

姫林檎の受粉をしてくれているのに、反射的にハエ叩きと殺虫スプレーを持ち出し、やっつける事3匹・・・。


名前を忘れた↑野草?・・・生でお酒のお供にするようですが、我が家は晩酌しないので、茹でてグルグル蒔きにして食べます。



今日のこちらは、雨が降ったり止んだりの曇りと寒い風の一日でした。

風邪気味もあるのか、最近はおかずを作っても捨てるほうが多いので、「五目ご飯の素」でご飯を炊く頻度が増しています。


今日は「キュウリ、カブ、新ショウガ」
で即席漬けを作ったら、大成功のようで主人が一人で殆ど食べ尽くしました^^A


「ギンダラ」に似た魚も煮ました・・・これは我が家では「煮魚苦手」な主人も食べまくります。


      

春は、私的に「早乙女太一と桜」なんですよねえ〜〜〜〜。

車内が25℃もあった2日?前・・・今日は寒さが戻ってきています・・・体がついていけませんね。