十代の頃から5月6月は・・・

私にとって非常に辛い時期で、毎日の気温差について行けず、風邪の状態になり・・・寝込みます。


着れば暑く、脱げば寒く、汗をかけば必ず風邪をひく。


         

植えていた球根が成長しました「つりがね草?」だと思います・・・定価で買った物は、こんなになりましたが、半額セールで買った物は、「やや乾燥気味」だったせいか・・・やっと「芽」らしきものが出始めています。



         

「てんとう虫」は、「救世主」です!

「アブラ虫」を食べてくれますからね。


TVで「てんとう虫がいっぱい来る植物を植えて置くのがいい」と言っていましたが、肝心の植物の種類を忘れてしまいました(キク科だったかな?)


              
毎年恒例?の強風で、木蓮は花の根元から折れて転がっていました・・・たった一本、開花したのに残念です。



・・・目はウルウル、鼻は詰まり鼻水、咳も出るし、頭痛も・・・おまけに今年は整形外科の通院で「腰痛ベルト」が腰にしっかり巻いてあるものですから・・・気力も↓落ちます。