この季節の風邪が一番辛いんです。


気温が暑いのだろうか、それとも自分の熱があるのだろうか・・・暑い、だるい・・・。


         

熱が出ようと食欲が無かろうと、やることはやらねば!・・・と洗濯物を干していたら、久々に熊蜂?が一匹飛んでいたので、百均から買って置いた「虫取り網」で簡単に捕まえました。


そして、氷結スプレーでいちころです。


            
            

見本の鉢植えが、あまりにゴージャスだったので買った苗もやっと花をつけ始めました。

         

用事で着た息子にやっつけた蜂を見せたら、「襲われないの?」と・・・何とも頼りない言葉。


お母さんの性格上、「駆除」しないと気が治まらないからね・・と答えた私。


駆除しないで追い払えば、必ずどこかに巣を作る訳で、「いたちごっこ」にならないようにけりをつけるんだよね。