昨日の午後は集中豪雨で涼しい風が吹いてきたと思ったら・・・


いきなり前後左右、斜めからと物凄い勢いの雨と風が吹き付けました。

             

最近、ドラム缶の半分の量が入る水桶?を買い、自分の家ではなく実家の雨どいを誰にも聞かず勝手にイトノコでギコギコ切りセットしたところ、ものの数分もしないうちに溢れ出しました。


さすが、豪雨と言うだけあって、ただ呆然と観ているだけでした。


ここに溜まった水を鉢植えに・・・と思って買いセットした後で、100均のバケツに水を入れたのも持てなくなっている自分に気づき・・・・結局、溜めるだけ溜めて、天気のいい日に垂れ流しです。



                          

多分、↑このハーブは「ローズマリー」だと思い2ポット買い、肉料理の時にフライパンに投げ入れていますが、今日改めて観た所、花が咲いていたので撮りましたが、最近はボケボケ写真ばかりで、この一枚しか残りませんでした。



昨年の猛暑に続き、今年も一週間前くらいから全く食欲が出ず、いかに私が暑さに弱いかの証拠ですね。


夫婦ともども体力がめっきり無くなりました。
両親も私たちの年頃に「体力が無くなって情けない、自分が歯がゆい」と言っていたものですが、私もその歳になったんですね。



毎晩、主人は寝室の温度を寒いくらいに下げたまま寝るので(それでも、まだ暑いらしい)私は鳥肌が立ち、首まですっぽり夏がけ布団をかけても、まだ寒い。



お陰で、最近は朝起きると鼻水が止まらないし悪寒も。



また、家庭内別居的生活かな?