何となく秋めいて、毎日花たちの植え替え、寄せ植えに励んでいます。


息子のお嫁サンの出産予定日が刻々と迫り、予定日の10日前後で生まれると昔から言われていて、私は10日前で出産でした。


私たち夫婦も出産時には駆けつけたいので、「せめて化粧をしている時に電話があって欲しいわぁ〜〜」と本気で言う私。


           

「お母さん!タクのオクラも筋っぽくなって飲み込めなくなったね」と口から出す娘。
正式な?育て方ではないので6センチ位でも硬くてダメですね。


           

数年前までは「七房唐辛子」と言っていたと思いますが、今は別の呼び名ですね。


房になって上を向くこの唐辛子は、何年も前から毎年ポット苗を買って育て、寄せ植えにします。
雪が降っても育っている事もありました。


花が少なくなる寒い季節に、これは嬉しいです。


どの植物もそうですが、「摘芯」をすると脇から小枝が沢山出てきて、一本でもボリュームのあるものになります。


                        
             

              

                   
                        

この唐辛子もオクラの苗も、「欲しい」人にズボッと引っこ抜き差し上げました。


PS:痴呆の入った母親は、「今食べさせた卵焼きの味はどうだった?」と聞いたら「まだ食べていない」って、まるでドリフターズのコントのような会話でした^^A


お箸を右手に持って、卵焼きを左手で掴んで食べていました・・・・。



幼馴染の人も孫が生まれたので、色々と聞いたところ・・・・。
二ヶ月も前から入院していた病室は一泊7万円で色々とあって計80万円支払ったとか。


一旦払って、何割か戻って来ますが><;