アメリカ大統領選挙が終わりましたね。

一般市民の声も聞こえてきて、日本と同じく「政治ゲーム」と言う人もいる。

博士号まで持っていても「テント生活」・・日本も同じだけれど。

政治は詳しくないけれど、昔の「農地解放」のような、超富豪の方々から下々に分け与えて貰えないものなのかな?


決して「テント生活者」の人たちは怠け者ではないのだから。


「日本人一人雇うのに、中国では10人雇える」と、よく上司が言っていたものだが、次は「インドへ」と言うのも聞こえてくる。


アメリカでさえこうなんだから、日本は尚の事貧富の差が激しく、仕事も目に見えて無くなり、結果「殺人」が増える。


治安の行き届いていた日本、今では夜どころか日中の散歩さえ一人で行けない。


・・・こんな現状でも、お寺に「ん十万の寄付、お米(一升マスで10杯)もしくはお金、色々の名目で一年にどれ位の寄付」が必要なのか、異論を唱えれば即村八分・・・・。


余裕が無くて我が子に進学を諦めさせている家庭も多いのに、何故か理不尽に思うのは私だけかな?