今の時期、キャベツ、カボチャはしぶとい!


↑わざと「しぶとい」と言ういい方で笑いに変えていますが、季節的には当然だと思っています。


暖かい季節、軽くチンしたカボチャをテンプラに揚げると美味しい。(何十秒位で、柔らかくなる)
今の季節のカボチャは、何分かチンしても・・・硬い!


キャベツも幾ら千切りした物を炒めても硬く、その上チンしても・・・しぶとく硬い!



出来上がったおかずの感想を聞き・・・やっぱり?しぶといねぇ〜〜〜煮込むしかないんだねやっぱ!・・・と答える私。



          

周りに咲き終わった花が沢山落ちていたベゴニアを、300円で買って来ましたが・・・どうなるかな?
まずは、この花の落ちた後の「がく」を摘み取りましたが・・・正解かな?


用が重なる時は重なる物で、支払いや電話など・・・弱った脳にはハードです^^A

カレンダーのメモ用紙に、兎に角書く事にしていますが、書いて安心するのか・・・夕食時に突然、あっ!・・・そういえば・・と思い出す事も度々。



毎朝、あまりの寒さで着替えるのに一大決心?してからでないと、なかなか着替えを始められませんが、今朝は今までの朝より寒さを感じずスパッと出来ました。^^A


おぉ〜〜〜さむっ!・・・と起きて来た主人に、そぉ〜〜?暖かい気がするんだけど・・・と言う私。


案の定、今日から寒気が緩み雪が溶け始めていて外気温は3度です。


朝はスパッと起きれるようになった私←幾つだ?
子育てで、鍛えられた成果です。←子育ては24時間体制ですからね。


・・・・↑それもとっくに通り越して「老い」から目覚めが早くなった・・・かも。



娘の車は、職場の行きに帰りに雪で車体の底(お腹?)を擦っていたせいか「警告ランプ」が付くらしく・・・・診察?に行きました。



マフラーの根元辺りにセンサーがついていて、其処に雪などが大量に接触するとダメになる・・・とか・・。


この季節、「短足で、お腹がつっかえる」状態を何度も経験しているから・・・・。


私の年老いた車のマフラーが擦って、穴が開きバウバウいってしまったのと同じようなものかと。


この大雪では、予想外の出費があります。

「祐ちゃんフィバー」の沖縄は16度前後の気温で暖かいそうで・・・・裏山C〜〜〜っ!


PS: 娘の車の結果は、センサーが雪まみれになって誤作動したらしく、エンジンその他にも異常なし。

それにしても走行距離が少ない割りに「誤作動」が起こるのが早い!・・・って事で、良心的な対応をしていただきました・・・が、「引き続きわが社を・・・」という暗黙の了解的、大人の対応な事は明白な訳で、「情には情で・・・」・・・了解しています^^A